sat's Diary

アウトプット力を高めようと開設。筋トレ日記・読書からの学び・IT系のTipsなど

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全』読了?

テンプレ感想。 この本を読む前は、特に月曜日にいわゆる「やる気」が出ずに成果が上がらないことが多かった。 この本を読んで、いわゆる「やる気」というものは存在しないものと考えたほうがよく、「行動をすることでやる気は出てくるもの」と考えることが…

『グラフィックファシリテーションの教科書』読了?

グラフィックファシリテーションとは 絵(形)や線、色といったグラフィックを用いて、話し合いをより豊かで面白いものにするためのもの ということらしい。(本書より) また、本書には線や円の書き方、色の使い方なども書かれているようだが、flierでは見れ…

『FREE, FLAT, FUN』読了?

リーダーの仕事を上手く言語化できているなぁ。 「意思決定」という機能を果たしながら、チームをゴールに導くためにやれることを全部やること。 具体的には以下の4つに集約される。 ゴールを設定し、チームで共有する プロセスを明確にして導く 安全・安心…

ポジティブ日記

久しぶりの晴れ いいディスカッションが多くできた 厄介な仕事が一つ片付いた 今日は以上。

『45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気』読了?

テンプレ感想。 この本を読む前は「やりたいことは?」と言われてもピンとこなかった。 この本を読んで、やりたいことがない場合は「惰性で続いていることなどをやめる」をやりたいことにしてもいいことに気づいた。 今後、やめるも含めてやりたいことを見つ…

『七つの習慣』

定番の本。 私的成功の習慣 主体的である 終わりを思い描くことから始める 最優先事項を優先する 公的成功の習慣 Win-Winを考える まず理解に徹し、そして理解される シナジーを創り出す 再新再生の習慣 刃を研ぐ

『変える 技術、考える技術』読了?

本屋で見かけて気になっていたものをflierで見かけたので読んでみた。とりあえずテンプレ感想。 この本を読む前は、「言語化力の高め方」をわかってなかった。 この本を読んで、【「2つ以上」の表現を思い浮かべて選択する習慣・精神】が足りてなかったと気…

『学びを結果に変える アウトプット大全』読了?

滞っていたいたブログの更新を再開。 「ポジティブ日記」や「読書感想」を上げていこうかと。 「ポジティブ日記」は ポジティブな出来事 楽しい出来事 うれしい出来事 を3つ。過剰書きから始める。 「読書感想」は本に記載のテンプレを活用。テンプレによる…