sat's Diary

アウトプット力を高めようと開設。筋トレ日記・読書からの学び・IT系のTipsなど

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻うがい2日目

サイナス・リンスが届いたので、恐る恐る試してます。まだ2回めですが「慣れるとスッキリする」という口コミはなんとなくわかる気がします。 鼻に食塩水を入れ、気持ち動かしてからそのまま鼻から出すようにやっていますが、2回目にして、奥に溜まっていた…

『数学ガールの秘密ノート 確率の冒険』読了

読み切るのに時間がかかりましたが、ようやくおわりました。 発売日が2020/11/21らしいので、4ヶ月ぐらいかかってますね。 数学好きなのでこのシリーズは欠かさず読んでますが、出てくる問題に取り組んでみたくなり、紙と鉛筆が欲しくなりますねぇ。 なかな…

サイナスリンス

いびき対策で鼻洗浄(鼻うがい)を試そうと色々調べたところサイナスリンス(の容器)がいいとの口コミでアマポチ www.neilmed.jp 歯ぎしり防止のマウスピース(古いものは噛みちぎった…)も購入。 さっそく届いたら試してみよう!

メモ

いびきには鼻洗浄が効くらしい。 資料のキーメッセージは13文字以内。 最近読んだ2冊の本に書いてあった。 Kindle、アプリ版だけど読みやすい。 1回の表示がスマホの画面に収まる程度の情報量なので、サクサクスワイプで進んでいき、たくさん読んでる気…

無題

コロナ禍の中では基本在宅ワークなのですが、明日はたまの出社日です。 ポケモンGO的に嬉しいのですが、果たして活動できる時間に帰れるか? #街中に出るので、2〜3回はレイドしたい…

SAVAS

毎週火土は筋トレをしていて、終わったあとは近くのコンビニでSAVASを飲んでいます。 最近、お気に入りのブルーベリー味のものがなく、代わりにカフェオレ味が並ぶようになりちょっと残念。 まぁ、どっちも飲みやすく、味もまあまあなのですが、飲んだあとの…

Kindle

Amazon Kindle やばい。 気になる本、置き場に気にせずアマポチできてしまう。 なれてしまうと、本を買う抵抗感が随分下がる。 ガンガン買えてしまう。 お小遣い的にやばい(笑)。 Unlimited も気になる… 2か月99円キャンペーンも気になる…

『世界最高の話し方』読了

「話し方」とあるけど、傾聴というか、相づちのうち方みたいなことも書いてあって、言葉を使って発信すること全般についてかかれていたかなぁと。 一つ一つのポイントが短く分かりやすくまとめられていて、すごくわかりやすかった。 復習して、気になるポイ…

朝ジム

今日は朝からジムで筋トレ。 ダンベルフライ(10kg × 10回 × 3セット) インクラインダンベルフライ(10kg × 10回 × 2セット) レッグプレス(140kg × 10回 × 3セット) チンニング(10回 × 4セット) ディップス(10回 × 2セット) 日曜以来だから約1週間ぶ…

ER

むかし、医者になりたいと思っていたことがあります。 分かりやすく人を救う仕事。 手術で人を救う外科医にあこがれていたこともあったけど、もし今医者になるとしたらERを選ぶかなぁ。 ちなみに、ドラマ『ER』の初期のシリーズは見てましたね。 ひたすら運…

エヴァンゲリオン

有給をもらって映画を見てきましたが… わからない。 何がわからないって、何がわからないかわからない… そんなときは、 blog.tinect.jp 1台目の掃除機、いわゆる基準をもとに分からないことを抽出するのだろうけど… 「普通こうなるところがなんで違うんやろ…

やられたー

宛先不詳のメールは開かないほうが良いですね… ウィルスにかかったわけじゃないですが… 気をつけよう。

風邪

多分、子供の風邪をもらった。 風邪薬飲んだせいか、昼過ぎまで眠くてダルくてボーって感じ。 全く仕事にならず。 まぁ、こんな日もあるということで。

iPhoneとIFTTTの連携

実家の母の見守りとして、IFTTTのロケーションを使って、母が家から出たとき/帰ってきたときに自動的にLINEグループへ投稿するようにしていたが、ある日突然機能しなくなった。 #1年以上まえ… ふと、設定を再確認していると、母の家がとんでもないところを…

今更『夜に駆ける』

m.youtube.com 聞いたときに「何回転調するんや?」と思ったけど、解説動画を見つけた。 m.youtube.com 1回下がって3回上がる?! しかも、3回目はそこで? と、詳しく解説してあるので、好きな方はぜひ。 いや、いい曲ですよね。

無題

れ、れ、檸檬堂〜 レモンがスイスイスイ〜♪ ニルヴァーナ/school/洋梨剥けよ はがねタイプ、45匹って の3本です。

システム開発

システム開発のお仕事では、いわゆるスコープ管理、進捗管理、次工程の企画は役割分担できる体制の方が良いのかな。 全部は無理と思った日でした。

お仕事

サラリーマンやってますが、最近仕事に集中できてないなぁと感じる。 興味、持ててないのかな?仕事への興味ってなんやろ? 夢中になれることを探せ、と過去の偉人は言う。事実、夢中になれてないから、何かが合ってないってことなんやろう。 過去の偉人は、…

昨日は更新できず。

最近忙しく、日が変わっての更新。 しかも ネタを考える時間なし。 筋トレもできず。 で、イマイチだったなぁ。 マークダウン記法での箇条書きを試して、今日はおしまい。 #空行がポイントなのね。

月曜日

月曜は毎週起動に時間がかかる… #気持ち的な問題。 仕事に取り掛かろうとエンジンかかってくるのいつも定時後。 どうやったら改善するやら… #そしてこの内容は、たびたび(毎週?)されるであろう… そういえば、今日はToon Blastの更新日。 追加50面。ぼちぼ…

からあげ。

普段全く料理はしないのですが、今晩のからあげを作ってみた。 とはいえ、下ごしらえですが。。。 参考にしたレシピはCookpadのこのレシピ。 cookpad.com ひとつ問題発生。にんにく・ショウガがチューブしかない。 しかし、これもCookpadにヒントあり。 さす…

今日の筋トレ

*ダンベルフライ(10kg×10回 3セット) *インクラインフライ(10kg×10回 3セット) *リニアレッグプレス(150kg×10回 3セット) リニアレッグプレス初挑戦。 バーベルスクワットより腰に負担がなさそうでいい感じ。 最後にデュアルアジャスタブルプーリーに…

祝!開設!

乏しい文章力の強化のため、前々から何らかのアウトプットを考えてました。 #かれこれ10年超? なんとなく「やってから考えよう!」と思い立ち開設。 Twitterとかも考えましたが、文字制限のないブログとして、ネットで評判のはてなブログにしました。 コ…