sat's Diary

アウトプット力を高めようと開設。筋トレ日記・読書からの学び・IT系のTipsなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

『5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本: 博報堂スピーチライターが教える』読了?

キーワードをいくつか。 他人の頭で考える 動詞を増やせば、人の心を動かせるようになる。 とっておきのエピソードを10個用意する。 生まれてから今までの失敗や苦労話8個と「この1ヶ月以内にあったできごと」と「今日のエピソード」 数字は相手が聞いて「へ…

『説明の一流、二流、三流』読了?

一流の行動で、気にしておきたいことは以下かな。 話するとき、大胆に削って本当に言いたいことにフォーカスする。すべて話すのは二流 イメージ持ってない相手に話するときは対比を活用する。詳しく説明するのではなく、わかりやすい内容との対比で説明する…

『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全』読了?

テンプレ感想。 この本を読む前は、特に月曜日にいわゆる「やる気」が出ずに成果が上がらないことが多かった。 この本を読んで、いわゆる「やる気」というものは存在しないものと考えたほうがよく、「行動をすることでやる気は出てくるもの」と考えることが…

『グラフィックファシリテーションの教科書』読了?

グラフィックファシリテーションとは 絵(形)や線、色といったグラフィックを用いて、話し合いをより豊かで面白いものにするためのもの ということらしい。(本書より) また、本書には線や円の書き方、色の使い方なども書かれているようだが、flierでは見れ…

『FREE, FLAT, FUN』読了?

リーダーの仕事を上手く言語化できているなぁ。 「意思決定」という機能を果たしながら、チームをゴールに導くためにやれることを全部やること。 具体的には以下の4つに集約される。 ゴールを設定し、チームで共有する プロセスを明確にして導く 安全・安心…

ポジティブ日記

久しぶりの晴れ いいディスカッションが多くできた 厄介な仕事が一つ片付いた 今日は以上。

『45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気』読了?

テンプレ感想。 この本を読む前は「やりたいことは?」と言われてもピンとこなかった。 この本を読んで、やりたいことがない場合は「惰性で続いていることなどをやめる」をやりたいことにしてもいいことに気づいた。 今後、やめるも含めてやりたいことを見つ…

『七つの習慣』

定番の本。 私的成功の習慣 主体的である 終わりを思い描くことから始める 最優先事項を優先する 公的成功の習慣 Win-Winを考える まず理解に徹し、そして理解される シナジーを創り出す 再新再生の習慣 刃を研ぐ

『変える 技術、考える技術』読了?

本屋で見かけて気になっていたものをflierで見かけたので読んでみた。とりあえずテンプレ感想。 この本を読む前は、「言語化力の高め方」をわかってなかった。 この本を読んで、【「2つ以上」の表現を思い浮かべて選択する習慣・精神】が足りてなかったと気…

『学びを結果に変える アウトプット大全』読了?

滞っていたいたブログの更新を再開。 「ポジティブ日記」や「読書感想」を上げていこうかと。 「ポジティブ日記」は ポジティブな出来事 楽しい出来事 うれしい出来事 を3つ。過剰書きから始める。 「読書感想」は本に記載のテンプレを活用。テンプレによる…

オートメーション

iPhoneのショートカット・オートメーションで「マクドについたらマクドアプリを開く」 「ファミマについたらTポイントアプリを開く」 とか出来ませんか? Wi-fiのSSIDで検知するとかできたら便利だと思いますが、何かいい方法ありませんか?

通知

更新できずに早1か月… はてブからメールで通知来た… この1か月、忙しかったなぁ… また時間を見て更新しよう。

書き続けるとは難しい…

ブログを開いては見ましたがやはり書き続けるのは難しいですね… 仕事がヤマになると途端に優先度が下がる。まぁ、リフレッシュを優先したいですからね。 まだ書くことがリフレッシュにつながるレベルには達してませんねぇ。 そんな中、Amazonから以下のSMSが…

MacPassの自動入力

[環境設定]➝[統合]でに出ていた「画面収録に権限がありません」的なエラーを無視していましたが、真面目に取り組んだ結果うまく行った〜という足跡を残しておきます。 エラー内容は「Macの[システム環境設定]→[セキュリティとプライバシー]の[画面…

Q&A

人と会話する中で質問と回答が噛み合わないことありますよね? どうすれば最初から噛み合うようになるんでしょう? もちろん対話を重ねればお互いの意思が疎通して、物事が前に進むのですが、できれば最初からカッチリ噛み合えば、時間がかからずにすみます…

無題

今週は忙しく、特に何もできず。 GWですが、特に予定もなく。 Pythonでもいじるか。

はてなブログのMarkdown記法

リンクを埋め込みたくて、 [https:xxx.xx:embed:cite] と書いてもうまく行かないサイトがあることを知ったのでメモ。 Amazonがうまく行かないんですよねー。 ちなみに上の[ ]書きも[や:をいちいちエスケープしないといけないし、httpのうしろのコロンは「:」…

Power Apps と Power Automate(その③)

前回に引き続き、Power Automateです。 以下のレシピを稼働させてみました。 メールを受信したら、添付ファイルを日ごと・差出人ごとにフォルダに保存 → 大量のメールから資料を探すことが多いかと思い、受信時に整理して保存すれば検索効率も上がるかな 定…

Power Apps と Power Automate(その②)

実際、さわってみた。 参考にしたのは『実践Power Automate活用術: 自動化への第一歩(入門編) 個人ではじめる業務自動化』という本です。 試しに「メールを自動転送するアプリ(?)」を作成。Flow1としては メールの受信がトリガー 受信メールの送信者アド…

Power Apps と Power Automate

なにやら使えるみたいなので、試しに何かを作ってみようとおもうけど、如何せん、調べてもわかりにくいページしか出てこない… やってみたらイメージつくんかなぁ? とりあえず Power Automate はIFTTTみたいなもんやということはなんとなくわかったけど… ま…

松山選手、マスターズ制覇!

おめでとうございます。 いやー、久しぶりに嬉しいニュースですね。 いつかは優勝すると思ってましたが、ついに、ですね。 これからのご活躍も祈念しています。

気になるニュース

しばらく更新してなく、また夜も遅いので今週の気になるニュースを。 コロナで生体肺移植 → コロナってそんなに肺を痛めるんやな。それで生体肺移植て…お医者さん、すごい。 処理水を海に排出へ → 放射性物質はばらまいたほうが危険度低いですからねぇ…詳し…

今日は筋トレ

仕事を早々(21:30)に切り上げて筋トレ。 ダンベルフライ レッグプレス チンニング ディップス ダンベルフライは軽め(6kg)でフォーム確認。とはいえ、これ以上重くなると古傷が痛むし重量設定が難しいところ。 あと、マシンの待ち時間にバランスボール乗…

iPhoneとIFTTTの連携〜解決編〜

前回iPhoneとIFTTTがうまく行かないと書きましたが、解決しました(多分)。 今のところ、うまく行っているので、顛末を書いておきます。 前回の記事はこちら。 sat805.hatenablog.com で、顛末ですが、大したことはありません。 「iPhoneでIFTTTアプリにロ…

Kindle Unlimited

30日無料に登録して、早速試してみました。 感覚的には、家でじっくり立ち読みしている感覚です。 せっかく色んな本が読めるので、立ち読みみたいにざっくりと、でも時間をかけて最後まで目を通して、ポイントを掴むような使い方をしようかなぁと思います。

鼻から食塩水…

鼻うがい。 最近忙しく2日ぐらいしてないのですが、前回鼻うがいしたときの食塩水が鼻の奥から出てきます。 そういうもん?

Excel

久しぶりにガッツリExcelと格闘したメモ ExecuteExcel4Macroなんてあったな MAXIFS・MINIFSなんてあるんや NETWORKDAYS関数、祝日も考慮できるのね それと、FileSystemObjectでFilesコレクションを取得したとき、Count=1でもFor eachで回さないとファイル名…

鼻うがい2日目

サイナス・リンスが届いたので、恐る恐る試してます。まだ2回めですが「慣れるとスッキリする」という口コミはなんとなくわかる気がします。 鼻に食塩水を入れ、気持ち動かしてからそのまま鼻から出すようにやっていますが、2回目にして、奥に溜まっていた…

『数学ガールの秘密ノート 確率の冒険』読了

読み切るのに時間がかかりましたが、ようやくおわりました。 発売日が2020/11/21らしいので、4ヶ月ぐらいかかってますね。 数学好きなのでこのシリーズは欠かさず読んでますが、出てくる問題に取り組んでみたくなり、紙と鉛筆が欲しくなりますねぇ。 なかな…

サイナスリンス

いびき対策で鼻洗浄(鼻うがい)を試そうと色々調べたところサイナスリンス(の容器)がいいとの口コミでアマポチ www.neilmed.jp 歯ぎしり防止のマウスピース(古いものは噛みちぎった…)も購入。 さっそく届いたら試してみよう!