sat's Diary

アウトプット力を高めようと開設。筋トレ日記・読書からの学び・IT系のTipsなど

Power Apps と Power Automate(その②)

実際、さわってみた。
参考にしたのは『実践Power Automate活用術: 自動化への第一歩(入門編) 個人ではじめる業務自動化』という本です。

試しに「メールを自動転送するアプリ(?)」を作成。Flow1としては

  1. メールの受信がトリガー
  2. 受信メールの送信者アドレスをキーにExcelのテーブルを参照し、転送先アドレスを取得
  3. 転送先へ転送する

と言った簡単なものですが、雰囲気はつかめました。

VBSなどで自動化するのとの違いは、API呼び出し等がビジュアル化されているところかな。
「パーツを組み合わせるだけでアプリ(Flow)をつくる」というところが、コードを書かない開発=ローコード開発という感じでしょうか。

Power Appsは触ってませんが、同じようなものっぽい。UI部分をカスタマイズできるのが、Power Automateとの違いなのかな?


  1. 「Power Automate」は、もともと「Microsoft Flow」と言っていたようです。