sat's Diary

アウトプット力を高めようと開設。筋トレ日記・読書からの学び・IT系のTipsなど

Q&A

人と会話する中で質問と回答が噛み合わないことありますよね?
どうすれば最初から噛み合うようになるんでしょう?

もちろん対話を重ねればお互いの意思が疎通して、物事が前に進むのですが、できれば最初からカッチリ噛み合えば、時間がかからずにすみますよね?そういう状態するにはどうすればいいか?ということです。

「ピンポイントで質問すればいい」という話はあるでしょうが、質問者からして「何がわからないかわからない」状態があるので、回答者にフォーカスするほうがいいのかなぁ?

じゃあ、回答者はどう構えるか? ふと「素直に返す前に、質問者の真意を問いかける逆質問をする」を思いついた。
ただこれ、やり過ぎると鬱陶しいと感じる場合もあり…

とはいえ「反射的に答えるのではなく、一呼吸おいて質問者の真意を汲み取り、探りながら回答する」といったことが必要…というところでしょうか。

まぁ、回答者としては「全ての質問に答えなければならない」となるのはわかりますが、「詳しい私にもわからないことはあります」ぐらいの構えで、わからない質問には「わからないので確認します」と臆面なく言えるぐらいどっしりとしている方がいいということかなぁ。
自戒を込めて。